2006年10月〜2006年12月の日記  トップへ


2006-12-30
・お餅つき
我が家の恒例行事。午前中はあまり天気よくなかったのですが、ヘルプも呼んであるので決行。

蒸しあがったもち米をこねこね。つく前に杵である程度つぶしておきます。

ぅおりゃ〜!!力を入れることも大事ですが、コントロールも重要。木の臼なのでミスるとクズが混ざってしまいます。一緒についてるのは親戚のおじさん。もう60も近いですが餅つきに関してはまだまだ現役です。というかエース。3回分ついたんですが、全部登板したのはおじさんだけ。しかも一番重い杵で。凄い。
今年はもち米の量を減らしたおかげか、割とつつがなく終了しました。去年までの最終回はヘロヘロで、ついてる時点で筋肉痛になってましたからね…


2006-12-28
・仕事納め
休憩所やビニールハウスの中を掃除し、重機を洗って今年の仕事はこれでおしまい。ちらっと遅い初雪も降りました。今年の冬は暖かかったですが、これでようやく冬になったなぁーという感じです。


2006-12-25
・Rolling
この前言っていた鳥除け装置の試作機がロールアウト。どんなものかというと一定時間ごとに上の棒をゆっくり回転させ、鳥を脅かすというものです。外見はなかなか製品っぽくて手作りには思えない出来です、と手前味噌。上の棒は釣り竿を2本くっつけたもので、軽い割にあまりたわまないのが素敵なのです。


中は光センサー回路とタイマー回路を組み合わせたもので、明るくなると一定時間のON/OFFを繰り返します。

試運転してみたところ、モーターの軸と回転棒を固定している板をつなぐ部品の強度が足らず、壊れてしまいました。まぁ、かなりトルクかかりますからね。モーターに付属していたものなんですけど、もっと強いのを探そうにも一般名称がわからない罠。困った。

それにしても、ここまで作っといてなんですけど、機械も電子も素人の僕がなんでそれ系の担当になってるんでしょうかね。


2006-12-24
・冬季危険につき…
今年、岐阜県の徳山ダムが完成したというのを思い出して、ぶらりと行ってみました。2年ほど前、夜中にも関わらずバリバリ工事してるのを見に行ったのが懐かしいです。木ノ本から303号で行くのが早いんですが、しばらく前から通行止めになってるようなんで大垣経由。しばらく山道を走ってたら、なんと途中の藤橋城から先は通行止め。そりゃないよぅ。
ちなみにこの藤橋城、復元したにしてもこんな山奥には不自然な天守閣だと思ったら、昔ここにあったのは砦で、こんな城ではなかったらしいです。しかしてその正体はプラネタリウム。ん〜、よくわからんセンスです。しかも冬季は閉館中。

帰り道で目に入ったのが右の写真の光景。工事中ということ以外はよくわからんでしょうから、拡大してみました。

水色のはパワーショベルなんですが、なんと急斜面の上にいます。ということは上から吊り下げられてる状態?こんなとこで作業するの怖すぎ…


2006-12-23
・家庭ブルーベリー園(拡大)
今週も生育のよくない苗木をもらってきてしまいました。30本くらいあるんで品種もごちゃ混ぜ。管理しにくくなっちゃいますが仕方ないか〜。先週起こした区画を拡大し、余りは鉢植えにしました。

すごいね。なんか一般家庭でやるレベルじゃなくなってきてるような気がするんですが。これもちゃんと大きくなったら、いずれ露地植えせんといかんでしょうし。ま、こんだけあっても植える場所ないので、来年の春にしっかりした芽が出たら誰かにあげようと思います。欲すぃ〜って人は来年覚えてたら連絡くださいな。


2006-12-17
・家庭ブルーベリー園(予定?)
農場のブルーベリーの木の中で、生育のあまりよろしくないブラッデンを3株もらってきました。農場の環境が合わなかったのか、それともハズレの苗木だったのか。香りがとてもいい品種なのでがんばって育ててみませう。最初は鉢植えにするつもりでしたが、前から家にあるあまり大きくならない鉢植えの2株(品種不明)と一緒に、露地植えにすることに。

40cmくらい掘り返してピートモス1袋投入して…もう1袋入れてもよかったかも。株間狭いけど大きくなったら植え替えたらいいか〜。んで、地表部を落ち葉でマルチして終わり。さて、どうなるかはお楽しみです。もっといろんな品種を植えたいのですが、悲しいかな土地は有限…


2006-12-4
・冬支度
去年の大雪のせいでかなり枝が折れてしまったらしいので、今年は株ごとに紐で縛ってしまう予定。その前に、縛るのに邪魔な横に飛び出した枝を切っちゃいます。

株元すっきり。こんな感じで何かをきれいにするのって大好きです。掃除も同じく。なんか爺さんになったら盆栽やってそうな予感です。

そういえば、きのう鞍掛峠走ってたら雪が降ってきてびっくり。


2006-11-25
・初霜(多分)
うゎ、マジ寒い。ブルーベリーの紅葉もかなりきれいでしたが、そろそろ散り始めのようです。


午後からは日本橋に行ってきました。サボりじゃないですよぅ。鳥除けの装置を試作(正しくは既製品をコピー)しろという指令があったので、光センサーやタイマー回路、モーターなどなどを見に行ったわけです。てきとーに試算したところ、既製品が4万円なのに対しこちらは2万円以内で出来そうな感じ。ま、コンセプトは一緒でも使う部品がまったく違うのでどうなるかわかりませんが。それは完成してからのお楽しみ。…でいいのかな?


2006-11-15
・うぉう
ニュージーランド行きの件、調整の結果お流れのようです。ん〜、事務方より社長に近いのも善し悪しやね。色々面白い話も出てくるけど、結局ただの案に過ぎないことも多いので、事務を通したら無くなることも多々、なのかも。んで、そのかわりに大阪にあるIT系の子会社に手伝いに行く話しが出てきて、こっちはかなり現実的。とはいえ「人手が足りない」って、僕がそんな戦力になるとは思えませんよ。なかなか面白い経験になりそうですが。というわけで、詳細が決まるまで期待せずに待とう。


2006-11-3
・あれ?
暇だべな〜、と軽い気持ちで国道421号石榑峠に行ってみました。冬季封鎖のゲートまでは何回か来たことがあるのですが、そこから先は7年前に1回行っただけ。三重県側のブロック区間は確かに狭いと記憶していたんですけど、滋賀県側もこんなに狭かったっけな?もうちょっと広かったような気が…。かなり記憶が怪しい感じです。燃料がヤバめだったんで途中で引き返してきちゃいました。

横でなんか工事してるんで、道を拡幅でもするんかと思ってたんですが、帰って調べてみるとこんな感じでトンネル作るらしいです。全国に名を馳せたこの酷道も、あと何年かしたら国道じゃなくなるのか…


2006-10-31
・ブルーベリーもひと段落
今は割と暇なんですが、畑の野菜がメインです。あと、渋柿がただでたくさん手に入るので干し柿なんぞを作っております。

上の段が干したて、下の段が干して10日くらい。完成には1ヶ月ほどかかるらしいのですが、下のをちょっと食べてみました。ん!甘い!水分はまだ多いですけど渋みはもう抜けちゃってます。完成が楽しみ。
それにしてもいろんなことやってます。いまんとこ採算は無視。や、もちろん最大限の努力はしてますよ?多分。まぁ、こゆことできる環境って面白いね。


2006-10-30
・例の件
とりあえず、ニュージーランドに1月から3ヶ月間くらい、僕一人で行くというのは確定のようです。というか、それ以外は未定。あと2ヶ月くらいなんですけど、不安やねぇ。初めての一人暮らしが海外になるとは…。パスポートの申請は出してきました。一万六千円もかかるのにビックリ。

ちなみに1月出発ということで、結局スタッドレスタイヤは買わねばならぬようです。ヤフオクの出番だね。


2006-10-25
・マシンガンシフト
最近農場に新しい軽トラ(といっても型落ちの譲り受けた物)が来て、公道を走る機会が増えました。軽トラって怖いです。これほど公道を普通に走るために、全力にならなければならない車って無いのでは。音だけ聞いてれば間違いなくスポーツカーでしょう。タコメーターほしいなー。いったいどれだけ回ってるんだか。


2006-10-17
・財布買った
昨日ネットの通販で外が黒、内側が青のイカす財布を見つけたので注文。今日仕事から帰ったらもう届いてました。愛媛からの発送なんですが素晴らしい。
アトリエサブとかいうとこの財布
開けてみたら、どうも某先輩のと似ている。というか同じのだ、多分。これは不覚。

それはそうと、この財布、カードがあまり入らない。そして小銭入れの構造のせいか、分厚くなってしまいます。うーむ、どうやらアニメイトで買った(確か)2千円のカウボーイ・ビバップの財布は意外に優秀だったらしい。


2006-10-15
・内外海半島のエンゼルライン
数年前に無料開放されたらしいのですが、車に載せてる地図が古くて有料と書いてあったので、先月小浜に行ったときは素通りしてしまいました。1700円の元有料道路とはどんなものぞ。
料金所跡
7時から19時までしか通行できないのは走り屋対策だろうか。まぁ、きれいな青空の下を走るほうがここは気持ちが良いかもしれんね。適度にカーブがあって面白いです。あー、しかしトルク不足を感じるぞシビック。

一番上にある第一駐車場。遠くの景色はよく見えるのですが、手前にある妙に背が高い植え込みのせいで近くがよく見えません。なんとも煩わしいっすな。
第一駐車場第一駐車場からの眺め
帰りの湖西の161号線高島市南部ですごい渋滞に巻き込まれました。中途半端に2車線化してるので、再度1車線に合流するときに渋滞が発生する模様。あそこの2車線は前から意味が分からんかったのですが、こんな害があるとは…まいった。


2006-10-9
・お出かけ熱低下中
どこか魅力的な目的地は無いものか。そんなわけで週末はほとんどパソコンの前にいました。ちなみにうちのパソコンはメモリを1GB積んでいるのですが、占有率は基本的に40%台なので勿体ねーと思いERAMなるものを入れてみました。これはメモリの一部を、HDDより高速にアクセス可能なディスクドライブとして扱うことができるものです。

RAMディスクにあるファイルはバックアップをしない限り終了時に消えてしまうのですが、これをなんに使うかというと、Tenporary Internet Files置き場。虹裏のような画像がたくさんあるサイトで頻繁にリロードしていると、ずっとHDDに細かいアクセスが発生してうるさいのと、HDDの寿命という観点から見てよろしくない気がするのです。

導入は割と簡単です。詳しい解説は検索すればあるので、そちらにお任せ。ただし、うちの環境では128MBよりも大きい容量を確保しようとすると失敗してしまいます。ま、これくらいでもたぶん問題ないかと。というわけで設定完了。すばらしいことにブラウジング中のHDDアクセスはほぼ無くなり、とても静かになりました。…が、今度はファンの音が気になるようになりましたとさ。まさに静音スパイラル。はうn。


2006-10-1
・いんぽーとかー
昨日ラジオで知ったのですが、栗東芸術文化会館さきらで輸入モーターショーをやっているらしいので見に行きました。全部で71台展示しているということなんですが、MINIがディーラーのと中古車とで5、6台もあったり。
輸入モーターショー
ベンツSクラスとかBMW7シリーズもおいてありましたが、基本的に現実的な車ばっかりだったのでちょっとしょんぼり。ポルシェ911とかアストンマーチン・ヴァンテージとか見たかったなぁ〜。やっぱ滋賀のモーターショーじゃ無理かな…。

好きなメーカーのひとつ、アルファロメオのブレラ。
ブレラブレラ
すばらしいアクの強さです。イタ車最高じゃー!これ見れたんで一応満足。


2006年10月〜2006年12月の日記  トップへ

inserted by FC2 system