2010年1月〜2010年3月の日記  トップへ


2010-3-17
・サイドステップ
休み時間の合間にぼちぼちと作業しておりました。
最後の塗装であるクリアー吹きですが、普通のアクリル塗料のものではなく、soft99の2液式ウレタンクリアーを使ってみました。ちょっと高いですが仕上がりがかなり良いという噂ですので。

1本でちょうど良いくらいの量でした。垂れる寸前まで厚く吹くのがコツのようです。硬化には結構時間がかかるらしいので4日ほど放置。なるほどかなり光沢感が出ておりますが、全体的に波打っているので2000番の耐水サンドペーパー、そして液体コンパウンドで磨き上げていきます。

ちなみに塗装の境目のボカシは失敗っぽい。メタリックの粒子の反射の具合がボカした部分だけ違うので明らかに分かっていまいます。


研磨終了。ツヤツヤ!!


やっと装着だよ。ちなみに純正のサイドステップは両端と下をビス、上の部分を両面テープ、真ん中のドアの下の部分を5本のピンで留めています。ところが取り外しの際にピンを無くしてしまい、ディーラーに部品がないか聞いてみたらサイドステップ自体が生産終了だそうで。仕方なく、ピンで留まってたところも両面テープ張っておきました。多分取れないとは思いますが。

やはりこの車はエアロがついてないとねー。素人塗装もまぁまぁ違和感ない出来上がりじゃないでしょうか。なんだかんだで1ヶ月くらいかかっちゃいましたね。


2010-3-7
・ファインビジョンメーター?
友人の新しい車を見たら創作意欲がわいてきたのでメーター回りをいじってみました。どうせサイドステップの続きやるにも塗装も出来ない天気だしー。

配線いじり。メーター球をイグニッションONで常時点灯させてしまおうという計画です。しかし、それだけでは芸がないのでライトをつけると減光させましょう。どうやるかというと…
1.メーター球はIGNに接続(常時点灯)
2.ILLをリレーに繋ぎ、メーター内にLEDを追加(ILLに入力があるとoffに)
こんな感じの2系統にします。



追加のLEDはこんな感じのテープ状のものを使用したのですが、配置の都合上ムラがありますね 。LEDのピッチは狭いやつの方が良かったかも。

ライトつけっぱなしでもエンジン止めるとメーターは消灯してしまうので、消し忘れる可能性も無きにしもあらず。一応ブザーは鳴りますけどね。リレーをもう一個追加すれば対応できるのですが、まーええかー、てな感じで。薄いフィルム貼ったらちゃんとファインビジョンメーターっぽくなるんじゃないでしょうか。


2010-3-6
・Auxiliary Air Control Valve
停車直前に微妙な具合で負荷がかかるとハンチングする症状が希に出ていたのですが、アクセル煽れば直るのでずっと放置しておりました。でも、走行距離もそろそろ13万キロになるし、細かいとこも労っていこうと思うので、とりあえずAACバルブの洗浄をしてみます。

AACバルブはサージタンクの後ろに付いております。


ボルト3本、カプラー2本、ホース2本外して摘出完了。エンジンルームの後ろの方なので作業しにくいです。ペンチでつかんで外すタイプのホースバンドは苦手だー。まぁ想像通りカーボンだらけで汚いです。エンジンコンディショナーをたっぷり吹きかけます。


それなりに綺麗になりました。ガスケットを新品に交換して取り付け。ペンチでつかんで付けるタイプのホースバンドは苦手だー。しばらく格闘してたら腰が痛くなりました。さて、洗浄の効果は出るのか…まだわかりません。


2010-2-28
・むーん
人類の飽く無き探求心はついに月への道を切り開いたのである。

案外近いですね。


・凶るぅぅぅ
月へ出発する前に少し時間があったので、タイヤを組んでもらって装着してみました。070はフロントへ。走り出してすぐ感じたのが、気持ち悪いぐらい轍にハンドル取られる事。まるで意志があるかのようにハンドルがぐぐぐっと動きますよ。

んで、ワインディングロードでは当然ですがS.driveとは桁違いにグリップします。なんかコーナリングスピードが上がりすぎて気持ち悪いんですけどー。ここまで変わるならもっと早くこうすれば良かったな。でも、これだけグリップするということは減りも早いんでしょうけどね。


2010-2-27
・ぽてんざ
もう2本のホイールは仕方ないので新品を業販価格で手に入れました。今日タイヤも届きました。今回タイヤを新品で揃えるとどうしても予算オーバーになってしまいますので、例によってヤフオクで調達。結局何にしたかというと、6分山のRE070です。GDBとかFD2の純正タイヤらしいですね。

見てくださいよこれ。外側のブロックでけー!純正でこんなパターンのタイヤが装着されているなんて、GDB…恐ろしい車…。装着はまた来週にでも。

そういえば、01Rのウェットグリップ自体は普通にS.driveより良いと感じました。あとは高速によく乗るので耐ハイドロプレーニング性能が気になるところですが、どーでしょうね。


2010-2-22
・直った!

思わずでかい写真載せてしまうほどうれしぃー。さすがにプロの仕事は違いますね。再塗装の境目が全然わかりませんよ。しかし、サイドステップがないとちょっと見た目が寂しいので早く完成させてしまいたい…


リアのホイールを替えました。復活記念つうことで。
板金で15万かかってるのにさらに金使ってどーする!と言われそうですが、ヤフオクでタイヤとセットで2本、タイミング良く見つけてしまったのでしゃあない。
WedsSportのTC 105N、17インチ8J+32。フロントのOZクロノと比べるとスポークが細いので非常に軽やかに見えます。今風のホイールですね。クロノも好きなんですけど幾分飽きてきた感があるので…。タイヤは5分山くらいですが、なんとRE-01Rです。ついにハイグリップタイヤだー。溝が少ないので雨天時の高速走行が怖いらしいですけど。

んで、個人的に気になっていた重さを量ってみました。

TC105N17インチ 8J +325分山RE-01R
235/45-17
19kg
OZ クロノ 17インチ 8J +355分山S.drive
235/45-17
20.5kg
OZ クロノ 17インチ 9J +355分山S.drive
255/40-17
22kg
純正ホイール 16インチ 6.5JJ +406分山スタッドレス
205/55-16
19kg

空気圧とかタイヤでも変わってくるんでしょうけど、だいたいこんな感じ。同じ鋳造でもけっこうもん違うんですね。TC105Nは1インチアップして3cm幅広のタイヤ履かせても純正ホイールとほとんど同じ重さですよ。目論見通り。

さて、前後のホイールがかなりちぐはぐなので早くもう2本そろえたいところですが、タイヤの銘柄で迷っていますよ。


2010-2-21
・サイドステップ補修
こないだ盛ったパテを削り取り、400番の耐水サンドペーパーで均したら微妙に傷が埋まっていなかったので、プラサフとスプレーパテを吹いて600番で平らにしてしまいました。そして1000番で仕上げ。
ここまでで土曜日丸1日使ってしまいましたよ。まぁ塗装のキモは下地処理と聞きますからね。気合い入れてやりました。

そして今日はようやく塗装です。厚塗りして垂れたら最悪なので、時間をおいて薄く何回も重ね塗りしていきます。スプレー2本使ってムラもほとんど無くなった気がします。
メタリックは特に難しい印象があったのでここまでの出来はとりあえず満足!しかしマスキングしたラインで色の境目が出来てしまっているので、ボカシ剤でボカシしたところで夕方になり、作業終了です。来週はクリアーを吹いて最後に研磨の予定。なかなか時間かかるなぁ。


2010-2-20
・あ!
このボンクラなサイトが『夕凪を、見て歩く…』さんのリンクに載ってしまいましたよ。
は、はずかしいデス><
『夕凪を、見て歩く…』さんの現地探訪のページは実際に訪れる際にはとても心強い存在でした。そういえばまた三浦半島行きたいなぁ。今ならカーナビもありますし。高速千円のうちにねー。

ちなみに今更思うんですけど、僕の酷道、廃道趣味はヨコハマ買い出し紀行の影響が結構あるのかもしれません。作中の、廃れて自然に還りつつある道の描写に強く心を動かされたことを思い出しました。あぁ、やっぱり面白い作品だな…。


・追記
当該記事へ直リンク〜:1日目 2日目


2010-2-13
・イタタ…
自宅の塀でスカイラインの左リアクォーターパネル周辺を凹ませてしまいました。

うぅーん、これはダサイな。ゆっくりでもダメージ大きかった。

板金修理で15万ほどかかるそうです。まぁ給料全部車につぎ込んでもあまり問題ない身分なのが幸い。とはいえ費用はちょっとでも抑えたいので、内装、外装、外せる物は自分で取っときます。リアシート取っ払うと殺風景だ。


板金屋がサイドステップは曲がっちゃってるので交換だと言っていたので、じゃーヤフオクだなーと思いながら外してみると、曲がってた部分は元通りに。おお!さすが純正品!あとは傷だけだ。

月曜から10日間くらい入院の予定です。ボディの方はプロが上手くやってくれるでしょうから、その間にこのサイドステップを素人塗装で修復してみましょう。
職場なんですけどね…
まず、ささくれてる部分をサンドペーパーで削り、脱脂してからパテを盛ってみます。いやー、パテ使うの初めてだからどうなるか知らん。まぁ時間はあるしー。

内装取ると走行中の音がものすごいです。燃ポンの音に初めて気がつきました。そして、このマフラー意外とうるさいかも。


・どうしたものか
ネタフリされてからというもの、ずっと痛車について考えているのですが、んん…難しいモンですな。あ、GDBも痛車にしてしまうのが良いですよ!


2010-1-30
・10年ぶりくらいに
小3から中学卒業まで過ごした徳島を訪れてみました。滋賀から割と近いのではありますが、今までは何となく距離感を感じて行っておりませんでした。交通費もそこそこかかりますからね。まぁ暇つぶしっつーことで。

昔自転車で走り回った道を通りながら、こんなに狭い道だったのかー、などと思ってみたり。案外変わってないところが多くて懐かしかったです。しかし徳島市って結構都会ですなぁ。街中が橋だらけなので渋滞が多いのというは運転するようになってからの発見でしたが、なかなか良い街だと思います。ちょっと走れば酷道も険道も選り取り見取りなのもポイント高し。これからはもうちょっと四国に足を伸ばしてみようかな。


2010-1-17
・DVD
妹の結婚式の映像をDVDにしてみました。拡張子mtsのファイルがAVCHDのものなのですが、Windows7では標準で普通に再生可能です。しかしvista以前だと専用の再生ソフトか、コーデックを入れる必要があります。ビデオカメラに付属のソフトは要アクティべーションだし(複数のPCに入れて良いのか?)、コーデック追加での再生はシークがまともに出来ないのと、よく動くシーンで映像が乱れる問題があったり何かと面倒です。

さらに付属の編集ソフトもどうやらブツ切り程度しかできないようなので、Free HD Converterを使用してMPEG2に変換。ここまで来ればこちらのモノ。ムービーメーカーでちょちょっとフェードインやらフェードアウト入れて、DVDメーカーでDVDの形にしてしまいます。DVDメーカーは初めて使いましたがなかなかお手軽で見栄えよく作れるので良いですね。そんな感じで完成。今回変換ソフトを探すのに一番時間がかかりました。動画関係は色々難しいなぁ。


・筋肉痛
連日の雪かきのおかげでだいぶ体が引き締まってきたぞ☆
全身運動ですからねー!八幡はまったく降らないというのに、伊吹は凄いわ…。


2010-1-7
・公道でドリフト
交差点でね。いや、やりたくてやってるんとちゃうよー(アクセル踏み込みながら)。今日は今季最大の降雪量です。こりゃ本格的にやべぇ。雪かきしてないところはもう60cmは積もってるんじゃないでしょうか。

出勤も命がけ。車高下げたFR車はいくらスタッドレスタイヤ履いていようと、簡単にスタックしちゃいますからね。ドリフトもコントロールしてる分には面白いんですが、直線でいきなりケツが出るとマジで心臓に悪い…。


2010-1-6
・もぉー
年明け早々、20cmも積もった雪を頑張ってどけた次の朝にはこうだよ。

一晩で20cm積もったってかい。ひでぇや。
しかし今日もずっと雪でした。また明日も積もっていることでしょう。車を入れるためには雪かきしないといけないわけですが、なんか雪かきするために出勤している気分です。厳しい…


2010-1-1
・あけおめ
何と、もう元旦ですよ。相変わらず時が経つのは速いモンだな。
色々と残念感が漂う昨年の私でしたが、今年は全力を思いっきり趣味の方面に振っていこうかな。
本年もどうぞよろしくお願い致しますー。

>是非ネリスカと肩を並べる位に…
が、がぉ……なかなかハードなフリが来たよ〜。
と、最近の動向を調べてみるとRバンパー仕様になってるし。やはり強いぞ。


2010年1月〜2010年3月の日記  トップへ

inserted by FC2 system