2009年4月〜2009年6月の日記  トップへ


2009-6-27
・ペプシしそ飲んでみた

ホントにシソじゃねーかYO!ペプシはチャレンジャーだな。シソのあの青臭さを忠実に再現してます。運動してる時に飲むモンじゃないなぁ。


2009-6-24
・一角獣
今更ですが、MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダムVer.Kaを組んでみました。機動戦士ガンダムUCの主役MSだそうですが読んでないのでどんな活躍するのかほとんど知りません。もちろん墨入れだけのパチ組みです。

こういう地味な配色のMSが大好きです。ついでにカトキデザインも大好き。

変…身!!

装甲を展開してサイコフレームが露出しているデストロイモード。それにしても足長いな。変身の仕組みが結構こっていて、おもちゃの設計ってすごいなと感心することしきりです。そのおかげでなかなか組み立ては手間でしたが。あと、マーキングシールが多いこと。リアリティの演出には必要なんでしょうけどね。まぁ格好いいので許す。さて次はシナンジュかな。


2009-6-14
・ECR33
別にお金に余裕があるわけではないのですが、最近自分のためにお金を使いたい気分なので、車の足回りのアームとブッシュを取っ替えました。基本的にこの車に不満はあまりないのですけど、サスはもっと良い仕事すべしと思っていましたので。

全部NISMOのリンクキットにすることも考えましたが20万後半の見積もりになったので、特に重要と思われる部分、テンションロッド、トランスバースリンクとリアのロアアームだけ強化品にしときました。それ以外は純正で部品代が合計12万円。工賃は9万円でした。交換時走行距離10万7千kmでブッシュは軽いひび割れの状態でした。テキトーに乗るんならまだまだ交換しなくて良いんでしょうけどね。

作業終了後に鞍掛を軽く流してみましたが、全体的にしっかりした印象になりました。これでホイールを鍛造の軽いのに替えればもっと幸せになれるんでしょうけど、どうしようかな。乗り換えたいと思う車が無いし、ECR33は結構気に入ってるので、長く乗るとなればやりたい事は早い目にやっといた方がいい気がします。ぼちぼちお金かかりますがエンジン系には手を加える気がないのが幸いですかね。パワーは現状で充分なのですよ。


2009-6-13
・事件
うちの工場の近くで死体遺棄っぽいのが見つかったようです。昨日はそれで道路封鎖されてたし、ヘリが飛んでたのかー。というか怖すぎる…。


2009-6-7
・再結成
ぶっちゃけ1年間くらいずっと自転車乗ってなかったのですが、草レースに出ようという話になったので自転車を整備し直しました。チェーンがちょっと錆びてます。そのうち交換しよう。去年は純正のサドルが痛くて、ほかに何か良いサドルがないものかと探しているうちに乗らなくなってしまったのですが、割と評判の良いらしいフィジークのアリオネを買ってみました。

お出かけスタイル。サドルの白は微妙か。

20kmくらい走ってみましたが今日は風が強いー!そこそこ疲れましたが、この爽快感はやはり自転車でしか味わえないね。久しぶりということでなんか昔を思い出しながら走ってました。おしりはまだ痛いですが純正のよりはマシ。まぁ慣れも多分必要なんでしょう、と思いたい。せっかく出るんだったら良い結果が欲しいし、9月までに頑張って体を作りたいと思います。


2009-5-7
・帰国とか
オークランドから日本への便は8時半発なので、前日のうちにオークランドに居ないといけません。1時間おそければネイピアを朝一で出ればチェックイン間に合うんですがねー。時間はちょこちょこ変わっているようです。空港と街の中心部は20kmほど離れています。せっかくなんで街中で泊まることにしましょう。

空港から街へ行く手段はバス、シャトルバス、タクシーなどがあります。料金はバスが15ドル(往復22ドル)、シャトルバスは約30ドル、タクシーは60ドルくらいでしょう。バスも早朝から運行しているのでバスを使うのがよろしいかと思われます。水色のAirbusに乗って運転手に「リターン」と言ってお金を払い、レシートは復路用にとっときます。前回はSKY CITY HOTELでしたが、今回はScenic Circle Airedale Hotelに泊まりました。ここのホテルは僕が英語が出来ないと分かると、かなり丁寧に対応してくれて好印象でした。そして街に出てお土産探したり、ラーメン食べたり。

翌朝。ホテルの前のバス停に空港行きのバスが止まるのでとても便利。ぽつんと5:40のバスを待っているとシャトルバスやらタクシーの運ちゃんが「10ドルでどない?」と言ってきます。往復チケットを持ってなければかなりお得感有りですが、残念ながら持っているのでノーサンキュー。空港では誰一人マスクなんてしていません。まぁこんなもんやね。帰りの飛行機は毎度おなじみの逆浦島現象に悩まされました。

今回の出張は初めて自炊もしました。と言っても夜にワイン飲みながらふらふらとパスタかリゾット作って後はただ肉焼くだけ!みたいな感じでしたが。まぁ面白かった!


2009-5-1
・運転とか
>国際免許を持って行ったって事?
Yeah!今回初めて国際免許を持って来ました。まぁNZでの運転自体は初めてでは無(ry
パスポート持って免許センターに行けば1時間くらいで出してもらえます。

こんな感じ。

NZでの運転は左側通行ということで、さほど違和感はないと思います。でも、日本では見ないラウンドアバウトは環流側優先で多少慣れが要ります。あとは交差点では右折優先。ただし直進車が動いてる場合はそちらが優先のようです。長々と動画を撮ってみたんで、お暇ならばご覧ください。


その1。ド田舎の風景です。ブドウ畑か牧場しかありません。100km/hで走っていても動画だとゆっくり見えますよね。


その2。真ん中あたりでラウンドアバウト初登場。


その3。ネイピア市街地を抜けて港方面へ。アールデコ様式の建物に注目です。


その4。港から市街地へ戻ります。



その5。海岸沿いの道を通ってHastingsへ


その6。Hastings市街地。ここは道路が碁盤の目状になっていて未だに迷います。


ちなみにこちらはグラス1杯程度の飲酒運転は許容されています。が、当然判断力は落ちますのでやらん方がええですね。


2009-4-26
・NZの休日2
今週もトレッキングです。1700mくらいのMt Kawekaまで2時間で登れるポイントをインフォメーションセンターの地図で見つけたので登ってみます。相変わらずスニーカーなのが心配ですが。

Whittle RoadとKaweka RoadでMakahu Saddleへ。ごらんの通りダートで、かなり上の方まで車であがります。なんか南国気分の木はキャベツの木と言うらしい。でも南国ではない。たぶん1000mくらい来てるような気がします。なんかガスってるぅ…


Kiwiが出るってか!NZっぽいじゃないか。
宿出発から約2時間で駐車場に到着ー。一応晴れかな。先週登ったきれいなトレッキングコースと違ってここは普通の登山道です。山の外見から分かるようにザレ気味でスニーカーではちょっと怖い。



歩き始めて1時間経過。ほぼ中間地点でしょうか。稜線に出ました…ら、とんでもない風が吹いています。うぉーい!これは吹っ飛ばされるべ。この靴では踏ん張るのは不可能です!じゃあ撤退と言うことで…。それくらい強風でした。

せっかくだから高山植物の写真撮っときました。

マウンテン・ヒービー。右はよく分からない。

レッド・キャップスとコケ類。


・ところで…
なんかめんどそうな病気が流行ってますね。帰れなくなったらどうしようかね〜


2009-4-19
・NZの休日
ニワトリの睡眠妨害は困ったモノで、確認すると寝室のすぐ側にある木がニワトリの集会所となっているっぽい。睡眠不足で困らないように22時くらいに寝ることにしました。

車と地図を貸してもらったのでどこへ行こうか悩んだのですが、せっかくだから今年初の山登りをすることにしました。

適当に見つけた、Ruahine Forest Parkの1300mくらいのところにあるSunrise Hutまでのトレッキングコースです。

車で1時間ちょいほど走ると入り口に到着。車がすでに4台止まっていました。しかし普通の服装にただのスニーカーで山をナメてると思われそうですが、まぁしかたが無いです。無理そうなら引き返えすまで。

やはり日本とは植生が違います。柳みたいな杉。


木の窪みから草が生い茂っていたり、いろんなシダ植物がそこら中に生えていたり。


森林限界に近づいてきました。日本の登山道と違ってかなりしっかりした道がずっと続いています。スニーカーでも問題なし。すれ違った人に何か話しかけられましたが、「今日はあまり暑くないね」だけしか分かりませんでした。とりあえずyeah!と返事しといた。こんなレベルの人がこんなとこで単独行動してるのもどうかと思うんですが。


2時間でSunrise Hutに到着。無人小屋で、いくらか払って泊まりもできるようです。下の景色もなかなかいい感じです。晴れていたらもっと気持ちいい眺めだったんでしょうけど。テイクアウェイしたハンバーガーを昼ご飯にしました。


高山植物。これもたぶん日本では見たことない気がします。もっと上まで道はあるのですが、何せちゃんとした山用の地図もないし、疲れてきたので帰ることにしました。


1時間半ほどで駐車場に戻りました。まぁしかし、のどかな国だな〜。


2009-4-17
・まいど
今回の出張は長いですよ!今までは試験だったのが生産に移るわけですから楽しみではあります。11時間の飛行機の旅はまだしんどいですが、行程自体には慣れました。毎回思いますが、英語ができたらもっと楽しめるやろになぁー。

ニュージーランドは現在、秋。ブドウ畑も赤く染まりつつあります。と言っても昼間は半袖でOK。でも夜はフリースが欲しい気候です。

以前のようにモーテルに3週間も泊まるのはさすがに高くつきすぎます。そこで、今回は会社のワインを置いてもらっているテイスティングルームに居住スペースがあるのでそこに泊まります。周りに何もないド田舎ですが、静かで良さそうです。

が、夜中の3時半にニワトリさんに起こされました。ウトウトしかけるとまた鳴きだすという外道ぶり。ひでぇや!

一眼レフを持ってきました。週末は車を貸していただけるとかで、いろいろ撮ってみようかと思います。


2009-4-5
・撮影
ようやく暖かくなってきましたか。近江八幡の春の風物詩、八幡祭の前哨戦の小祭@桜宮です。でっかい松明を燃やすのですごい迫力。でも以前よりちょっと小さくなったし、本数も1本減ったなぁ…

シャッタースピードいじれると面白いかも。

八幡で夜桜見るなら八幡堀で決まり!

人もほとんど居ないのでゆっくり見られます。皆さんもどぉぞ。

・出張
4/15からまたNZ行ってきます。今度は3週間だ〜。長いなぁ…


2009年4月〜2009年6月の日記  トップへ

inserted by FC2 system